成田養魚園ブログ

NYハウス

2022 年 3 月 8 日 成田養魚園

NYハウス(ストック&仕上池) 「7㌧ x 14面 」

錦鯉の飼育資材をストックしていた倉庫を大改造してみました。屋根を外し全てガラスに交換し柱も抜いて空間確保するのに手間取りました。正直大きな池では無いですが「過去一お金の掛かった池」となりました😁
今回の池は「限られたスペースを最大限に活かす」をコンセプトに設計し、出来るだけ遊泳可能面積を増やすために特注上部濾過槽にしました。また長期飼育を視野に通常の約2倍にあたる濾過面積を確保し、より安定的に水を作る事が可能です。正直、上部濾過にしたことで「見た目」が若干微妙なんですけど…。
床はプールサイドに張ってある、ここ最近ずっと利用してるクッション性の高いものにし、飛び出しても出来るだけダメージの少ないようにしてます。床材の色も何色かあるので張り分けるのも中々オシャレ!?です。
因みにライトは通常の3倍は付けてあるのでナイター営業も出来ちゃいます😁

昨年8月末より稼働させているので、今では水も完璧に出来上がり、鯉達も順調に育っております。夏飼育が楽しみです。

池造り…いつもの事ですが試行錯誤を繰り返し、アイデアを出し有っても中々完璧なものを作るのは難しいですね。少しずつですが「より良い飼育環境」を作り出すためにアップグレードは惜しまず行って行きたいですね。今シーズンもアップグレード計画中です。