成田養魚園ブログ

㊙︎ノート

2018 年 1 月 24 日 桂川 和弥
image1_4.jpeg

山本専務は12年くらい前から品評会前のこの時期の温度管理や餌止めのタイミングなどを毎年ノートに書き留めています😮!! チラッと見せてもらいましたが、ここ5年くらいは同じ日に餌を止め、同じ日に温度を下げていっているのですが、10年も前になると、今とは全然違い、研究に研究を重ねて今のタイミングを習得したみたいですね🤔。。 仕上げはなんとなくでは、絶対に上手くいかないそうで、上手くいったときのやり方をマネしてやっているそうです!! また投薬のタイミングも過去の実績のあるタイミングで行うそうです😁 当歳と締2歳では温度の下げ方も違い、かなり分析されて細かく管理しています😮!! ノートには過去の失敗例なども、細かく記されており、山本専務のマメな性格が表れていました😬笑 ノートは自宅で保管しているようですよ🙄 トップシークレットだそうです㊙️㊙️㊙️ 全ての池の水温や、餌止めのタイミングがバラバラなんだと、勉強になりました🤔!!